2020年12月6日(日)第80回ペットラヴァーズ・ミーティングをオンラインで行いました。
新型コロナウィルスの感染拡大で、やむなくいつもの自由学園明日館をキャンセルし、初めてのZoomでの開催になりました。
最初は、アクセスした方の音声が聞こえないなど、多少の混乱はありましたが、会が始まると、ほとんど普通のミーティングと同じようにコミュニケーションでき、亡くなった子への思い、今残っている後悔など、胸にある気持ちを共有できました。

二次会もほとんどの方が希望されたので、行いました。少しリラックスして、かわいい写真をお互い見せたりして、最後はお骨のこと、お墓のことなどいろいろと、普通のカフェにいるようにお話をして、楽しく終了しました。

画面越しであっても、経験を共有するというミーティングの目的は十分達成できると感じました。
フェイスシールドとマスクをしてお話するより、表情が全部見え、感染リスクの不安もゼロなので、非常にやりやすかったです。

しかし、いつか、またみなさんと実際にお会いし、帰りに美味しいお菓子とお茶で楽しい時間が過ごせる日が来ることを願っています。

次回は2021年3月21日(日)です。現在のところ、予約制で人数制限を設け、池袋の自由学園明日館で対面の会を開催を予定しております。ただし、新型コロナウィルスの感染拡大の状況によっては、オンライン開催(Zoom使用)になる可能性もあります。

参加希望の方は、こちらのページからお申込みください。

ご都合でキャンセルされた方もいらして、参加者は6人でした。

一番年少の8歳の参加者が、お話する代わりに絵をその場で描いて見せてくれました。天使になった猫ちゃんが「ありがとう」と言っているそうです。

第80回ペットラヴァーズ・ミーティング報告