2022年9月18日(日)第87回ペットラヴァーズ・ミーティングを対面で行いました。
強力な台風14号はまだ遠いはずなのに、午後1時ごろは地面が煙って見えるほどの強い雨と雷で、みなさんがたどり着けるか心配でした。
しかし、参加者は9名、PLMのスタッフは1名、大学院生の見学者1名で計11名が集まりました。対面でのミーティングを再開して以来一番多い人数で、以前の生活が戻ってきたように感じました。
スタッフを1人にしているので、省力化のため机を並べ替えることなく、写真のように座ってお話する形にしています。
みなさんで順番に自己紹介のあと、看取りについての後悔や、お骨を今後どうしたいか迷う気持ちなど、今心にあることを話し合いました。そして、ペットロスの悲しみを「乗り越える」のではなく、この悲しみとと共に、一生自分は生きて行くと考えているというある方のお話に、とても共感しました。
今回も終了後、希望者で近くのカフェで二次会をしました。写真を見せ合ったり、ケーキを食べたりと、楽しい時間を過ごしました。

次回は2022年12月4日(日)です。現在のところ、予約制で人数制限を設け、池袋の自由学園明日館で対面の会を開催を予定しております。ただし、新型コロナウィルスの感染拡大の状況によっては、オンライン開催(Zoom使用)になる可能性もあります。

参加希望の方は、こちらのページからお申込みください。


時々雷がとどろく中でのミーティング。こんなことは初めてでした。


二次会も盛り上がり・・。


定番のアップルパイ。

第87回ペットラヴァーズ・ミーティング報告