2023年3月12日(日)第89回ペットラヴァーズ・ミーティングを対面で行いました。

穏やかな春の日で、新型コロナも落ち着いていることから、池袋の街は賑わっていました。
しかし会場の自由学園明日館には、いつものように静かな時間が流れていました。桜が一つか二つは開花しているかと目を凝らしましたが、残念ながら数日早かったようです。
参加者は8名、PLMのスタッフは2名で計10名が集まりました。
立ち直るとか、受け入れるとか、いろいろ本には書いてあるが、自分は完璧でなくてもいいんだ、ずっとペットロスでもいいと思うようになった、というある方のお話に、みなさんで共感しました。
亡くなった子が使っていたものを捨てたり、お骨を手放すことが、「前に進む」ために必要なわけではありません。
悲しみとともに生きて行くやり方は、お一人お一人違うはずです。いつまで悲しむか、どのように悲しむか、いつどのような形でまた自分の人生を歩き始めるか、私たち自身だけが決められるし、決めてよいのだと思います。

終了後、近くのカフェは満席で、プランBのピザレストランへ。(まあ、偶然ですが)
ビールとピザで、いつもとまた違う雰囲気でみなさんと語らいました。

次回は2023年6月4日(日)です。予約制ですが人数制限は特に設けません。池袋の自由学園明日館で対面の会を開催を予定しております。ただし、新型コロナウィルスの感染拡大の状況によっては、オンライン開催(Zoom使用)になる可能性もあります。

参加希望の方は、こちらのページからお申込みください。
https://www.ddtune.com/plm/aboutmeeting

進行役は初めてのスタッフでしたがみなさんのご協力でよい会になりました

ピザのおいしい季節

第89回ペットラヴァーズ・ミーティング報告