あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

重要なお知らせ

2024年12月31日をもちまして、ペットラヴァーズ・ミーティングの活動を終了いたします。

2000年に第1回ペットラヴァーズ・ミーティングを東京都武蔵野市で開催してから、PLMの活動は今年で25年です。多くの方々に支えていただいて、ここまで続けてくることができました。みなさまに心からお礼を申し上げます。
当初15人以上いたメンバーも、様々な事情で活動から離れ、今では高齢者中心に数人になりました。このまま活動を続けるには限界にきており、スタッフで話し合った結果、今年1年でこのセルフヘルプ・グループを閉じることにしました。

ペットラヴァーズ・ミーティングを始めた25年前は、ペットロスという言葉自体も、また愛する動物を亡くした悲しみも、社会で理解されていませんでした。しかし、いまでは、ペットロスを理解するための多くの本があり、SNSで同じ気持ちの方がつながることもできるようになっています。ペットロスへの理解を拡げたいというのが私たちの活動の目的の1つでしたが、それはこの四半世紀で達成できたと考えています。
最後の年となりますので、どうぞよろしくお願いします。

・ミーティング

参加者人数の減少、会場の使用料金の値上がり、ミーティングを運営できるスタッフの人数などから、自由学園明日館で続けるのとが難しい段階にきていました。常にスタッフが運営費を持ち出ししているのが現状です。
池袋から近いのに、静かで素敵な場所で私たちも行くのが楽しみでした。

自由学園明日館でのミーティングは2024年をもって終了しますので、この場所でのミーティングに参加したい方は、ぜひ今年中においでください。

第93回 2024年3月12日(日)
第94回 2024年6月2日(日)
第95回 2024年9月22日(日)
第96回 2024年12月8日(日)

なお、2025年から、主催者1人でできる範囲で、東京都豊島区のPLM事務所で、数人程度のプチ・ミーティングを続けることも検討中です。近くなりましたら、HPでご案内します。

・ペットロスホットライン

2024年末をもって、ペットロスホットラインは終了します。2003年11月に電話でのサポートを始め、21年という間に1700件近いお電話をお受けしました。現在はオンラインで集まりなど多様化しており、日本で最初のペットロスの自助グループとしての役割は十分果たしたと感じています。

・模擬クライアント活動

日本獣医生命科学大学での模擬クライアントのボランティアは、PLMの活動からは離れますが、大学の授業自体は続いてくので、下記の条件に合い、お手伝いできる方はぜひご応募ください。お問い合わせフォームからお知らせくだされば、大学の授業担当の先生につなぎます。

https://www.ddtune.com/plm/archives/1614?fbclid=IwAR0YQB6DFqjNcBs4Y19ZbkS8Vf9atkbs0ANewiUN420z8Zo6f82CPdUmASg

2000年から始めた活動が、こんなに長く続くとは自分たちでも驚いています。今まで助けてくださった全員の力と感じています。感謝の念に堪えません。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

PLM事務局

重要なお知らせ